全国に約50店舗を展開する中古車委託販売のフランチャイズチェーンである「愛車広場カーリンク」(運営は株式会社カービジネス研究所:堀越勝格社長)。クルマを売りたい方と買いたい方を、売りたい方のクルマへの想いも含めて結び付けるという新しい試みで、利用者から高い支持を得ている。また同社では同FCから派生して、自動車業界専門の経営コンサルティング事業も手がけているが、その一環として「カービジネス経営研究会」を主催している。
本研究会は、高収益を長続きさせるために強い経営体質の組織を実現したい、そのために自身が成長したい、あるいはそのきっかけが欲しい経営者たちが参加する研究会である。去る2015年11月26日には第8回の研究会が新宿某所にて開催された。
前回好評の八尾先生が再登板
研究会は大別すると4つのパートに分かれる。
1つ目は「実践講義」。今回のテーマは「経営者の戦略遂行力強化4つのポイント②~経営資源の不足を補う~」。
2つ目は「車販研究会」。明日から使える現場のノウハウということで、「在庫がなくてもクルマは売れる~注文販売ノウハウ講座~」が今回のテーマ。
3つ目は「経営セミナー」。明日から使える現場のノウハウを学び、今回は「右脳思考の人材育成~市場創造と風土改革の鍵~」がテーマである。商品を買う・買わないを決めるのは今や価格ではなく、商品コンセプトに共感するかどうかであると、事例も披露した。
4つ目は「特別講演」で、外部から講師を招いての講演である。今回は、前回好評を博した八尾稔啓先生が再び登場し、「お客さんの心をわしづかみする 購買心理学の根っこ」をテーマに講演を行った。
① オリエンテーション
② 実 践 講 義「経営者の戦略遂行力強化4 つのポイント②~経営資源の不足を補う~」
株式会社カービジネス研究所 堀越勝格(代表取締役社長)
株式会社カービジネス研究所 關 友信(コンサルティング部マネージャー)
株式会社カービジネス研究所 沖 晋(取締役会長)
有限会社エイ・エル・ピー 八尾稔啓(代表取締役社長)