整備工場のためのインターネット活用講座

あなたの会社のホームページは

「モバイルフレンドリー」ですか?

インターネット業界では「モバイルフレンドリー最適化」という流れが主流になっています。「モバイルフレンドリー最適化」とは、スマートフォンで見やすいホームページを作ろうという潮流のことです。現在、ホームページへのアクセスは、パソコンよりスマートフォンからのアクセスが多くなっています。おそらくあなたのホームページも半分以上がスマートフォンからのアクセスのはずです。

私たちがホームページを作り、インターネット集客を行うと、8割近くのアクセスが、スマートフォンからのアクセスです。そのくらい、ここ数年でインターネットの閲覧環境は大きく変わりました。現在は多くの人がスマートフォンで情報を収集します。これからは「パソコンでどう見えるか?」ではなく「スマートフォンでどう見えるか?」を考えながらホームページを作らなければならないのです。

つまり、アクセスの大部分を占めているのがスマートフォンからのアクセスなので、スマートフォンに対応できていないホームページは、スマホユーザーに嫌われてしまいます。あなたも経験があると思いますが、スマートフォンで拡大しなければ見えないようなホームページは、文字も小さく見にくいため、すぐに閉じてしまうと思います。他の人もあなたとまったく同じ行動を行っています。結果、スマートフォン対応できていないページは、どんなに良いことが書いてあっても読まれず、集客に結びつかないのです。

さらに最近では、検索エンジンの大手Goolgeが「検索順位の判断をスマートフォン対応のページを評価して行う」とアナウンスしています。つまり「東京 車検工場」などと検索した際、「スマートフォン対応のホームページを評価して順位付けするよ」と言っているのです。あなたのホームページがスマートフォンに対応していない場合は、ライバルのページに負けてしまう可能性があります。実はこのアルゴリズム、まだ本格実装されていません。今は大丈夫ですが、実装された瞬間、スマホ対応できている会社とできていない会社で集客に影響を及ぼすことになるでしょう。今、知っている人はホームページをリニューアルしたりするなど準備を行っています。

自分のページがスマホ対応しているか分からない場合は、Googleがチェックツールを提供していますので調べてみてください。「モバイルフレンドリーテスト」と検索してgogoleのチェックツールに自社のホームページアドレスを入力するとテストできます。

あなたのホームページスマホ対応出来ていない場合、早めに修正を考えたり、ホームページをリニューアルするなどの施策が必要です。今ならまだ間に合いますので着手してください。ライバルを出し抜けるチャンスです。

 

広告