株式会社JARAの提供するリサイクルシステムを利用する企業で構成された任意団体JARAグループ(土門志吉会長)が、この度、一般社団法人JARAグループになることを発表した。
昨今では自動車の高度化が進むなど、リサイクル業者もこうした変化に対応するには、より質の高い教育制度の拡充が必要であると考え、有志らと共に協議して今回の社団法人への改組に至ったもの。
一般社団化に際して、「自動車リサイクルを通じて世界に貢献する。我々はリサイクルパーツに限らず、広く自動車リサイクル業界の発展へ向けて、教育によって、業界を一つにまとめていきます。」とのグループ理念を掲げ、ここでいう「自動車リサイクル業界の発展」に貢献するためにも一般社団化した意図があるという。
設立は6月10日で、既に会員募集も開始しており、7月の第一回理事会を経て、9月には設立総会を開く予定となっている。なお、設立理事は以下の通り(敬称略)。
理事長 川島 準一郎(株式会社川島商会 代表取締役)
副理事長 土門 志吉 (株式会社大晃商事 代表取締役社長)
理事 今井 雄治 (株式会社イマイ自動車 代表取締役)
理事 近松 利浩 (有限会社近松商会 代表取締役)
監事 栗原 裕之 (有限会社昭和メタル 代表取締役)