■エコアールの特徴は?
石井 日本国内で発生する使用済み車両は、その品質、年式、状態などにより、中古車販売業者、中古部品販売業者、解体事業者など様々な業種が購入し、それぞれの用途に活用されています。
エコアールの特徴は、この全分野に自社で対応できる「ワンストップ・サービス」を目指しました。これにより、あらゆる車両の買付けが可能になると共に、あらゆる車両に適切な価値を見出し、価格に反映することが出来るのです。すなわち、車両を仕入れる力が強くなるのです。
この商売、必要な量の車両を適正な価格で集めることが出来れば、何とかなります。逆に集まらないと苦しいですね。
■現在の引取台数は、どれぐらいか?
石井 足利市は栃木県の南西部にあり、群馬、埼玉、茨城とも近いのです。
そこで栃木、群馬、埼玉、茨城の使用済み車両を、現状では1日約170 台程度引き取っています。月間では4,000 台程度になります。
当社は、おそらく日本で最初にレッカー車で廃車の引取りを始めた会社です。それまでの解体業者は、先方が届けてくれるのを待って解体していたのです。これでは計画的な仕入れが出来ないし、解体作業も計画的に進みません。
■引き取りは社員が行っているのか?
石井 輸送課15 人で1日110 台を引取ります。
これに外注が60 台です。
■仕入先は?
石井 半径40~50km圏内、約1,700 社より、万遍なく車両を集めています。
「4,000 台を集める場合、100 台ずつ40 社から集めるより、1 台ずつ4,000 社から集めるようにすべきだ」との会長の教えに従っています。
効率は悪いのですが、1社への依存度が高いと、その取引先を失った時の影響は甚大です。浅く広く集めたほうが商売は安定します。