JAFロードサービス出動件数12月・四輪だけで21万件を超える
「JAFのロードサービスは、お客様へのきめ細かいサービスを実施する為の貴重な情報源になっている」と考えている整備業者は少なくない。
「毎年発表されるJAFのロードサービス出動理由を欠かさずチェックしている」とする都市部の中堅整備業者も。出動理由を社内の掲示板に貼り出すだけでなく、お客様にもお伝えして事前点検を呼びかけるなど活用している。
毎月過去1ヶ月間の四輪車の出動理由をフロントに掲示、来店されるお客様に説明するだけでなく、アドバイスしながら車種ごと、お客様ごとの点検メニューを呼びかけて、定期点検だけなら月5~15台の受注だったのが、今では40~50台が当たり前となっている。と効用を語ってくれた。
それぞれの地域、客層、車種により呼びかける方法を工夫することで、受注台数アップにつなげられることを各事業者も活用してみたらどうだろうか。
ここに紹介したのは、昨年12月の1ヶ月間の四輪車出動理由である。実際は、この2倍近く故障で立ち往生したお客様が居ると推測される。
〈JAFロードサービス出動理由〉
四輪自動車の故障内容
順位 | 故障内容 | 件数 |
1 | 過放電バッテリー | 73,072 |
2 | タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足 | 30,048 |
3 | キー閉じこみ | 18,849 |
4 | 落輪・落込 | 14,858 |
5 | 破損/劣化バッテリー | 13,059 |
6 | 事故 | 10,987 |
7 | 燃料切れ | 5,564 |
8 | スパークプラグ | 3,388 |
9 | 発電機/充電回路 | 3,183 |
10 | スタータモータ | 2,894 |
以上計 | 175,902 | |
その他合計 | 35,491 | |
総合計 | 211,393 |