エコプロ2022が12月7日(水)~12月9日(金)の期間、東京ビッグサイトにて開催される。SDGs、カーボンニュートラル等環境問題が今まで以上に注目を集めており、多くの参加者が見込まれる。
参加費は無料。インターネットでは事前登録が開始している。
https://messe.nikkei.co.jp/ep/
【2030年、2050年に向けたビジョンを集結し「社会を変える力」に!】
あらゆる立場から、より良いあり方・生き方を追求していくとし、出展社、参加者共に環境問題とSDGsに向き合い持続可能な社会へ進んでいく場になっている。
特徴は大きく分けて3つ
特徴1 ビジネスマッチング
SDGs達成を実現する革新的技術、新製品、サービス集結の場
地球環境問題・脱炭素社会への対応が必要不可欠となり、より大きな領域であるSDGsについても、待ったなしの対応が求められている。エコプロには社会課題の発掘と解決に向けた革新的技術や新しい製品・サービスが集結しており、集客した幅広い業種のビジネスパーソンとの、商談・取引、人的ネットワーク構築を行うことが可能。
特徴2 パーパスブランディング
社会的に注目され始めた、パーパスを起点にした訴求の場
ESG情報開示の枠組みが広がり、市場の再編が進む中、社会課題へ向き合う姿勢が重要視されている。本展示会は、多様な来場者とのコミュニケーションを通じ、パーパスブランディングの構築を図ることができる。
特徴3 次世代育成
SDGsネイティブと双方向の交流の場
小中高生から大学生、社内外の若手・Z世代への情報発信や相互の交流をこれまで以上に支援。製品やサービスの背景にあるストーリーを丁寧に訴求、理解・共感・賛同を引き出すことに繋げていく。