ネット集客

1台でも多く車を売るため、整備入庫を1台でも増やすため、実店舗で多くの努力をしていると思います。整備技術を高めるのはもちろんのこと、工場をきれいにしたり、挨拶応対を良くしたり、ショールームをリニューアルしたりと、お客さまに満足して頂くために多くの努力をしていると思います。私は、実店舗の投資や店舗やスタッフ教育の前に、ホームページをしっかり作る方を優先するべきだと考えています。

なぜ実店舗やサービスへの投資より、ホームページを作る方が優先されるのでしょうか?少し乱暴な意見ではありますが、それにはわけがあります。実店舗よりホームページを作らなければならない理由は、お客さまの購買行動によるものです。

現在のお客さまは「実店舗に来店するかどうかをホームページを検索して調べるから」です。いくら店舗で良いサービスを提供していても、それが事前にホームページで伝わっていなければ、お客さまは来店するという意思決定を行わないのです。

どんなに良い整備工場でも、そのことがお客さまに伝わっていなければ、何にもなりません。今のお客さまは、どこかに来店しようと考えると、必ずホームページを検索します。その時、ホームページが無かったり、必要な情報が掲載されていなかったり、見にくかったりすると、それだけで、お客さまは離れていってしまうのです。

もちろん、実店舗の強化は大事です。しかしその前にお客さまが来店するかどうかを判断するホームページをしっかり作り込んでおかないと、お客さまは「来店するかどうか?」という意思決定ができなくなる…というわけです。

小さいお店こそホームページを先に作る

ホームページは、弱者のためのツールです。小さいお店や古ぼけた建物の整備工場など、一般的にマイナスと思われる要素であっても、お客さまに対する想いや、しっかりとサービスを行っていることをホームページで伝えれば、お客さまは「お店は小さいけれど、ここで整備してもらおう!」と考えるようになります。

皆様も「建物は汚いけれど、こだわりの店主が作った極上のラーメン」に魅力を感じる方は多いと思います。小さいなら小さいなりに、古い工場なら古い工場なりに、お客さまに対するサービス内容をしっかりホームページで伝えれば「(あなたのお店で整備をしてもらいたい」と考えるお客さまは必ず現れます。そのようなお客さまをしっかりサポートして顧客になっていただくこと。

ホームページは、おなたのお店と見込み客をつなげる第一歩として、どんなお店にも必要なのです。なぜなら「お客さま来店する前に必ずホームページを検索するから」です。

関谷 秋彦

中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社。代表取締役兼WEB ディレクター。元ディーラーフロントマン。中古車店・整備工場専門のホームページ制作会社を経営し、顧客は全国に数十社。中古車販売店や整備工場のホームページ制作を行う傍ら、顧客フォローや集客のアドバイスを行っている。

ホームページのご相談は ▶ http://digitalconvergence.jp

AD
 data-src=有償運送許可研修を毎月開催" width="650" height="178" >

有償運送許可研修を毎月開催

せいび広報社では毎月、事故車故障車等の排除業務に係る有償運送許可の研修会を実施しています。会員限定ではなく、全国どの地域からも、法人・個人事業主でもどなたでもご参加いただけます。研修の受講者は、会社の代表者・経営者に限らず、従業員の方でしたらどなたでも、会社を代表して受講していただくことが可能です。

CTR IMG